以前ちょこっと書いていた
オリジナルゲームのことなんだけど、真面目に作り始めてんだぜ。
俺はRPGはストーリー重視派なんだ。
RPGはストーリーが命って思ってたんだけどよ、実際作ってみて、データの重要性を思いっきり味あわせられてる。
だってよ? 扉をあけるのに鍵がいるとかしたかったらさ、アイテムに鍵を作っておかなきゃなんないのぜ?
キャラクタのデータを作っておかなければ、パーティーに追加もできないのぜ?
敵を設定しとかないと、戦闘もできないんだぜ……。
ボス戦で勝ち負けでストーリー変ってくるとかしようと思ったら戦闘イベント作んなきゃならんのに……。
ストーリーってさデータがある程度出来上がってからじゃねーと、進めらんねーの。
ストーリーだけに、データがないと話にならん。
RPGじゃ、ストーリーはやっぱ重要だと思う。
けど、システム面での基盤がしっかりしてないと、そもそもゲームとして完成できんわけ。
そんなこんなで、ひたすらデータ作りに励んでた。↓
マップ
データができてないから、話を進められんで、結局これとタイトル画面しかできてない。
とりあえず、真ん中の範囲拡張はランダムエンカウントではないとだけ言っておく。
アイテムの重要性を改めて思い知らされた。
てか、コズミックワールドでアイテムとか技能とかの扱われ方参考にしようと思って覗いてみたら、数が……だよね~……だよね~……100とか余裕で超えちゃうよね~~……ははは、全部打ち込むのか……。(泣)
装備とか技とか……技のアニメも設定しなきゃ……。
ツクールだとそれなりにそろってて、ホント、すぐにストーリーに取り組めんだけど、ウディタだと全部一人で一から設定しなきゃならんのぜ……。(-。-)y-゜゜゜フゥー
そんで!
一日で完成できるようなミニゲーム先に作ろうぜ!
ってなことで、ゲーム制作の浮気を始めちまったのぜ!!
エターナルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー……オワタ\(^o^)/
[2回]
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